ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

Road out.out 200426 長い夜

ジムも休みになったので運動不足にならないよう毎日歩く👣ようになりました😁

 

午後7時ころ。仙台泉中央付近☺️

やってるお店も閉まり始め、灯りも減ってきました。


f:id:gypsybiker:20200426195238j:image

思えば僕が子供の頃、夜7時頃には大体のお店は閉まってた気がします(飲み屋さん以外は😁)

50年近く😁😁前の話ですが。

田舎だった(でも一応 「市」でしたよ)事もあるでしょうが、その時間は普通に女子供は家に帰っている時間だったのですね。


f:id:gypsybiker:20200426200318j:image

もちろん車も今とは比較にならないくらい少なく。

静かなのが当たり前。それが「夜」なのでした。

 

だから「夜」は今よりとてもとても長かったのです。

 



f:id:gypsybiker:20200426201606j:image

最近沖縄の離島に行くと、やはり長い「夜」が訪れます。

忙しい生活に慣れた身としては、「さて、何をすればいいんだろうか?」と初めは戸惑ったりしたものでした。

今僕は、その「何もしない贅沢」を求めて島に行ったりしています。

 

でも、その「何もしない贅沢な長い夜」は...。

 

実は、昔、そこにあったのでした...。

 

つづく...