ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

Road out 230523 スパイト行動

「おかしいでしょ?俺マスクしてるのに」電車内での“マスクなし会話”の女性たちに激怒した男性の主張とは…【北海道札幌市】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a1d353efd73ce312595957c0c1054bcda3890804

 

「自分が我慢しているのに、何故おまえらは」

という心理が元になっている行動を「スパイト」というらしく。

元々の意味は「意地悪」。

この男性の心理は真にそれ。

 

自分が不幸なのだから他人も不幸になるべきだ、というネガティブな発想。

 

このお方の場合は、ただただ同調圧力に勝てない自分の鬱屈を他人に向けてるだけ。

(そこに医学的、社会的なファクトは何もない)

そんな後ろ向きな気持ちからは何も生まれないのだけど、多いよねこんな人、この国。

 

だから5類への変更が今頃なんだよね...

(一年遅い)

 

そんないわゆるスパイト行動のおかげで

どれだけの人々が苦しみ、そして社会の正常化がどれだけ遅れたことか。