ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

Road out.out 200428 長い夜②

商店街(といっても八百屋、魚屋、金物屋、駄菓子屋...そんなのが並んでる程度の😁)は日暮れと共に閉まるイメージです。

ウチは夕飯(夕食ではない😁)が6:30頃で(ばぁちゃんが作る)、共働きの母が7:00頃帰宅。

親父はどっかで飲んで🍺いて😵ごく稀に子供が起きている間に帰ってくる...😁。

その後ちゃぶ台をひっくり返し.....😨

.....まぁ。

そんな家庭内事情はともかく😁。

 

まぁ、ともかく😅

その頃に町に点いてる灯りは数少ない街灯だけです。

あとはただの闇。

なんだかんだと戯れて子供は9時には寝かされる。

当時夜12時を過ぎて帰ってくる酔っぱらいの親父は「午前様」と蔑まれたものです。

(おそらくお寺の住職の尊称「御前様」の逆で、馬鹿にする意味なのではないですかね?😁)

それでも夜12時ですからね😁

今はもしかすると子供でも起きてますよね!?...😅

 

町灯りがないので、空には満天の星🌠

 

そんなただただ静かな暗い夜に、人々は眠りにつくのが日常だったのです🌃



f:id:gypsybiker:20200428211709j:image