ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

2020.1 石垣島・波照間島・竹富島17

さて、ここらでまた一息☕


f:id:gypsybiker:20200202195206j:image

「カフェひまわり」さん🌻

 実は本日2回目😁です。



f:id:gypsybiker:20200202195458j:image

f:id:gypsybiker:20200202195604j:image
オーナーのシノブさんです☺️

波照間生まれの彼女は一度島を出て、本土でしばらく働いた後帰ってきた、いわゆるIターン組です😃

仕込み中のところ無理矢理(?😁)お邪魔して、2時間近く入り浸り😁😁。

島の事から、彼女の事まで根掘り葉掘り⛏️聞き出しましたよ😉

(因みにこのお店、お父さんの手作りだとか👍愛されてますねーシノブさん😉)

やっぱり波照間は超ディープなのでした😅

とても全部は語りきれないので、少しだけ。

 

一番センセーショナルだったのは。

波照間ではいまだ土葬するお宅もあるらしいのですが、

何年かして白骨化したご先祖さまを(な、なんと!)墓から取り出し、

頭蓋骨などをきれいに洗って墓に戻してあげる儀式があるのだとか😱

(そういえばガレッジセールのゴリさん監督の映画「洗骨」というのがありましたね😃

   そのことだったのか!!)

「え”ぇぇぇ~!」とお思いの向きもおありでしょうが(実は僕もでした😅)、あとで少し紹介しますが

これもひとつの神事で、分かりやすく言うと、ご先祖さまへの感謝と大事にする気持ちの表れ、という事なんですね。

でもなんかすごい.....。

 

もうひとつ。

少し笑えるのは。

島には5つの村(マエムラ、ミナミムラなど)が島の中心に集まっているのですが、今は500人くらいの人口も2000人くらいだった時代があるらしく。

それぞれの村には、それぞれの特徴とそれなりの違いがありまして。

ある時代のある若者たちがその村の古いしきたりに「冗談じゃねぇ!」と(そう言ったかどうかはともかく...😁)、

とにかく反旗をひるがえしたそうですよ。

そして遂には5つの村から独立し、6つ目の村を立ち上げたのだそうです😱

(もちろん同じ波照間島の中で、ですよ😁)

ところがその村、中心の5つの村から離れて、海岸沿いに集落を作ったらしいんですね😅

 

みなさん、波照間ってどこにあるんでしたっけ?

現代でもフェリーの欠航率が下手したら50%軽く超えるような外洋、絶海の孤島、沖縄先島諸島の南端。


f:id:gypsybiker:20200202204751j:image

ある日ひどい台風が来て⚡🌀☔.....

 

....皆さん、お分かりですね。

 

....全滅したそうな😢

(笑っちゃいけないけど、今でも昔でも、小さな島でも大きな国でも、人間のやる事って結局大して変わらないのね、という.....)

 

今でも海岸沿いに当時の集落の跡が残っているそうです。