ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

Road out 200329

 

さて。

今回もお堅いお話、②😁

 

最近、森友問題で自殺された財務省職員の方の手記が公表されました。

 

この件について。

 

妄想を。

 

ヤクザの世界で、組の若い衆が、敵対する組の親分の命を狙う時、

若い衆(まぁ、いわゆる鉄砲玉ですね😁)に、親分が直接命令する事はほぼありません。

なぜか。

直接言ってしまったら自分も共犯になるからです(いわゆる教唆ですね😁)

せいぜい言ったとして、

「よきに計らえ」(殿様か❗😁)か、

「わかってるな...」

程度です。

 

あるいは本人に考えさせる、これもひとつの手です。

(若い衆は組で出世したい、或いは親分に認められたいと思ってるので結論は大体一緒です☺️)

 

かくして若い衆は捕まり、親分は安泰、という流れ。

 

 

ちゃんちゃん😨

 

...これ、ヤクザのお決まりの手口です。

 

この図式、どこかで見ませんでした?

 

 

お前らはヤクザなのか🇯🇵?

 

 

追伸。

このブログが長く更新されなくなったら、

 

...消されたと思って下さい😁😁😁