ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

2020.1 石垣島・波照間島・竹富島23

少し中休みしますか😁

 

沖縄の音楽について少々。

やっぱりなんと言っても、沖縄民謡がいかにも沖縄の原風景のイメージですよね。

僕も大好きです☺️

もっと現代でも数々の優れたアーティスト、名曲が沢山あります。

もう紹介しきれないくらいのバラエティーです。

 

そんな中、個人的選択⛱️

 

まずドライブにオススメこちら。


f:id:gypsybiker:20200210225222j:image

 

続いて。

去年、宮古島で見つけたのはこの方。


f:id:gypsybiker:20200210222708j:image

下地勇さん。

中でも「おばあ」という曲は秀逸。

前編宮古弁なので歌詞カード見ないと全く意味不明ですが😁

.....まず、泣けます。

 


f:id:gypsybiker:20200210223130j:image

そして今回石垣で見つけたのがこちら。

きいやま商店

(知ってる方も多いと思いますが)

石垣出身のいとこ3人組☺️

音楽的にはいかにも南国風なレゲエからロックまで多種多様。

何より魅力は、とにかくの石垣島愛のつまった子ネタ満載の歌詞と、ライブ行きたくなるわー、感でしょうか😁

石垣弁の勉強にもなったりで、行った事ない人でも石垣島にきっと行きたくなります☺️

オススメです。

 


f:id:gypsybiker:20200210225510j:image

そして。

音楽ではないですが。

竹富のホテルで何気に手に取った一冊。

「サラダ記念日」の俵万智さんの本。

なんでも俵万智さん、仙台在住だったらしく。

(だからこその親近感も(僕にはね)あります😁)

9年前の東日本大震災の後、ひとり息子を連れて石垣島に移住したとのことです。

(それが出来るからいいよね.....とか、そんな不粋な事はこの際なしで😉)

その後の息子さんの成長と石垣島の素晴らしさを綴った本です。

きいやま商店のことも、この本で知りました☺️)

子供にとっての生活環境がいかに大事なのかを、俵万智さん、

移住してつくづく感じたみたいです。

ほのぼのしますよ😉

 

ぜひ一度☺️