ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

2019.3慶良間諸島 渡嘉敷島②

ここで慶良間諸島について主に島の人から聞いた情報で軽くおさらい✨

  ・去年訪れた座間味島と今回の渡嘉敷島は軽くライバル関係にあり、

      各々自分の島の方がより美ら海だと思っているし、色んな意味で負けたくないら          しい😁

  ・毎年 阿嘉島を加えた慶良間の有人島3島で 村人大運動会がある。みんなが参加で          きるように通常の競技のほかに入場行進の参加率でも競われ、村中のおじぃおば          ぁが駆り出され盛大?に繰り広げられる☺

 ・中でも一番人口の少ない阿嘉島(今秋訪問予定です☺)の団結力はハンパではないら       しい(座間味島人談)

  ・座間味島には本来ハブもいのししもいなかったらしいが渡嘉敷島のいのししが海         を泳いで座間味島に渡り繁殖した。この事を今でも座間味の人は恨めしく思ってい

    る(最後は勝手な想像です😁そんな事はありません😁

  ・島は基本 子だくさん🎵

   ・座間味の居酒屋の充実度はかなりのもの

   ・けど(当たり前ですが)コンビニはありません😁私のように島でマイクロSD探して

      はいけません。あきれられます😅

                                              

                           以上、オンザロ 慶良間あんまり役立たない情報でした😄