ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

Road out 210121

40年前の少年たちへ。

 

40年後の世界はこうなりました。

 

マスクをしないと人は生きてゆけません。

(従わない人は牢屋に入るそうです)

 

海はプラスチックのゴミであふれています。

 

油を燃やしすぎたせいで、北極の氷がなくなりそうです。

(アマゾンの熱帯雨林は火事になり、動物達もどんどん死んでいます)

 

人々はみんな、それを人のせいにして争っています。

 

宇宙の営みからすれば大した事ではないけれど。

 

地球の営みからすると、

大分後退してしまいましたね。

 

残念だけど。

 

僕はあと40年、生きるか知らないけれど。

 

僕は、今のこの時代を。

40年前に知らなくて、

本当に良かった、と思っています。

 

何で、って?

 

だって。

 

絶望しかないじゃん。

 

こんなもん。