ONTHERO 旅ブログ

人生とは自分にしか書けない物語を日々紡ぐこと

2020.11 慶良間諸島 アドバンス 8

翌朝☀️


f:id:gypsybiker:20201203174010j:image


f:id:gypsybiker:20201203174034j:image


f:id:gypsybiker:20201203174125j:image

朝食を終え、散策してホテルに戻ってきてみると、

なにやらフロントの周りがざわついていたので、聞いてみる👂

するとなんと。

(天気はいいのですが...) 海上時化の為、船が全便欠航であるとのお知らせ。😨

僕は今日はゆっくりして明日の村内航路で座間味島に向かう予定だったのですが、

よく聞くと明日はもっと時化るとの聞き捨てならぬ情報が❗

どうする?

 

などと思案してると一通のラインが。


f:id:gypsybiker:20201203175041j:image

座間味島のダイビングのイントラのユキさんからで、

ケラマの海、ヤバそうな雰囲気がありあり😅

 

フロントで情報を聞いたり、海上タクシーに電話してみたりするのですが、なかなか状況は好転せず😵。

どうしたものかと、ネットで検索してみたり...。

なんにしても明日よりは今日の方がまだ波は落ち着いている事だけは確からしい...。

しかし船はなし。

座間味とダイビングをあきらめて渡嘉敷島からの船が動くのを待って那覇に戻るしかないかなー...、折角ここまで来たのになー....、予習もしてきたのに残念だなー😢....、などとやっていると、

(座間味島のホエールウオッチングの業者の方で)一件の情報がヒット。早速電話してみる📱

恐る恐る、そして図々しくも😁

座間味島から渡嘉敷島まで迎えに来てもらえないか、交渉🙏

聞けばそもそもホエールウオッチングをするようなやや大型船なのでチャーターするとそれなりの値段になるらしい(そりゃそうだ❗)が、来てくれない事はないようなニュアンス☝️

ここは一気に押すしかないと「是非お願いします❗❗」(僕)

「わかりました。何名様ですか?」(船主さん)

「ひとりです‼️」

「.....。27000円になりますけど、いいですか?」

「❗。.....😅よろしくお願いします❗」

そりゃそうだ....😁。

そもそも定期船が全便欠航になるような荒波の中を、そんな大きな船で僕ひとりの為に迎えに来てくれるのです(因みに人数が多ければ均等割出来るので安くなる)。

来てもらえるだけでありがたいでしょうが?

 

そんなわけで、予定より1日早く座間味島に向かう事に。

 

船は(先日ご紹介した)阿波連港につけるとの事でしたので速攻準備❗


f:id:gypsybiker:20201203182609j:image

(ホテルの方へ)お世話になりました❗(そそくさ😁)


f:id:gypsybiker:20201203183127j:image

この辺は波静かだけどなーなどと、ぼんやりハナリ島を眺めつつ...


f:id:gypsybiker:20201203184740j:image

阿波連で待つ事しばし。

 

 

ほどなくすると。


f:id:gypsybiker:20201203183502j:image

来た❗

(この時頭の中で流れていたのは、言うまでもなく?「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング🎶)

俺は助かるんだーっ❗️


f:id:gypsybiker:20201203183540j:image

オスカミントル号。

...確かにでかい😁

...すいません...わざわざこんなところまで😅

...こんなオッサンひとりの為に。


f:id:gypsybiker:20201203183805j:image

てなわけで、

さらば渡嘉敷島


f:id:gypsybiker:20201203183853j:image

さらばハナリ島✋


f:id:gypsybiker:20201203183948j:image

途中、荒波を掻い潜る船長のドライビング(?)テクニックに感心する間もなく、

気持ち悪くなる私の事はともかく😨😨

(全便欠航正解!)

 

 

ありがとう、オスカミントルさん。

助かりました☺️


f:id:gypsybiker:20201203184336j:image

(追記。オスカミントルさん特製、真珠作りのイルカ✨)